上野天満宮への行き方2-砂田橋駅編

<上野天満宮>

上野天満宮への行き方2です。地下鉄名城線砂田橋駅からスタートです。茶屋ヶ坂駅からのルートは、こちら

 

砂田橋駅の1番出入口(地図a地点)からでますと、愛知教育大学附属名古屋中学校があります。

砂田橋駅から南の方へ歩いて行きますと、浄水場西のバス停があります。大通りの向かい側に、鍋屋上野(なべやうえの)浄水場があります。

バス停を越えると、至学館高校への案内板があります。

鍋屋上野(なべやうえの)浄水場です(地図b地点)。

電柱に上野天満宮の案内がでています。下の写真の左側が浄水場です。

浄水場の南端、谷口の交差点に水道公園水の丘があります(地図c地点)。水道の歴史と現状を学び、水道とふれあい、親しむことのできる憩いの場となることを目的に整備されたそうです。目的がすごいですね。目的にかなった公園と言えるのか分かりませんけど...

下の写真のように、公園から鍋屋上野浄水場が見えます。

鍋屋上野浄水場から東山配水場にかけての施設を巡るルートを「水の歴史プロムナード」と言うそうです。

水道公園水の丘を後にし、谷口の交差点をさらに南に進むと上野天満宮の大きな看板があります。

デニーズのあるところ左に曲がります。その先には、歩道橋も見えます。

デニーズを左に曲がります(地図d地点)。ちょっと細い道になります。

すぐに上野天満宮が見えてきます。下の写真の左側が境内です。右側に駐車場があります。

下の写真が境内です(地図e地点)。詳しくは、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP