上野天満宮への行き方-茶屋ヶ坂駅編

<上野天満宮>

上野天満宮は、 名古屋市千種区赤坂町です。市営地下鉄名城線の茶屋ヶ坂駅、または砂田橋駅が最寄り駅です。どちらからも少し距離がありますが、十分歩ける距離です。

天満宮ですので、学問の神として知られている菅原道真公がお祀りしています。受験生に人気ですね。

上野天満宮は、安倍晴明一族の一部がこの辺りに住んだ際に、菅原道真を祀ったのが起源らしいです。近くには、名古屋晴明神社があります(こちら)。

上野天満宮は、山田天満宮、桜天神社とともに名古屋の三大天神と呼ばれています。映画 ビリギャルの舞台としても知られています。

 

それでは、上野天満宮への行き方です。今回は、名城線茶屋ヶ坂駅からスタートします(地図a地点)。

 

駅から出て、南の茶屋が坂の交差点まで来ます(地図b地点)。

下の写真は、茶屋が坂の交差点で右(西)に曲がったところです。出来町通です。写真奥が、西方向です。まっすぐ歩いて行きます。

出来町通に沿って西に歩いて行くと、遠くに歩道橋が見えてきます。

少し変わった歩道橋です。

歩道橋のところに公園があります(地図c地点)。

公園の手前の道を入っていきます。下の写真の右手が公園です。この道をまっすぐ進みます。写真奥が南方向です。

歩道橋と公園を目印に歩けば、迷うことはないと思います。下の写真をまっすぐ歩いて行けば、左手に上野天満宮があります。

どんどん歩いて行きます。裏道なので、お店とかはありません。右手にまた小さな公園があります。

ずっと歩いてくると左に上野天満宮があります(地図d地点)。下の写真の左側から来ました。

参拝者用駐車場も十分にあります。下の写真の右手です。境内は左手になります。

境内に入って左手に手水舎があります。

合格祈願水(ペットボトル)が自動販売機で販売されています。こんなの初めて見ました。これを持って受験すれば、合格間違いなし...かも?写真奥には、絵馬がたくさんかけられていました。いろんな学校名が書かれていましたよ。

 

砂田橋駅から上野天満宮への行き方はこちら

また、山田天満宮への行き方はこちら

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP