至学館高校2-番外編(名古屋晴明神社への行き方)

<名古屋晴明神社>

至学館高校のすぐ近くには、晴明神社があります。住所は、名古屋市千種区清明山1-6です。

陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)を祀る神社です。安倍晴明は、陰陽道の使い手とし有名ですね。映画で知っている方も多いのではないでしょうか。

陰陽道は、古代中国の陰陽五行説に、日本の仏教や神道が融合して成立しました。吉凶を判断したり、呪術を用いたりします。

安倍晴明は、すごい術の使い手だったそうですので、晴明神社のご利益はすごそうですね。安倍晴明は、一時期この辺りに滞在していたことがあるそうです。

それでは、至学館高校の正門(地図e地点)からスタートします(至学館高校へは、砂田橋駅からどうぞ)。

正門の前を過ぎて、まっすぐ西に向かいます。下の写真のように道がカーブしていて南方向になります(地図g地点)。下の写真は、右手が至学館高校の正門ですので、そちらから歩いてきたことになります。写真の手前(こちら側)が、晴明神社の方向になります。

下の写真は、上の写真の手前側です。下の写真の奥が南方向で、晴明神社の方向になります。突き当たりまで歩きます。

下の写真は、至学館高校のカーブの所からまっすぐ突き当たりまで来たところです(地図h地点)。この突き当たりを右(西方向)に曲がります。

下の写真は、上の写真で右に曲がって次のT字路です(地図i地点)。下の写真の奥に、上の写真のT字路が見えています。公園の角に晴明神社の案内板があります。

上の看板から下の写真のように晴明神社が見えます。

下の写真が晴明神社の入口です(地図j地点)。階段を上がります。

コンパクトな境内です。

下の写真の左に、社務所があります。今回は、まだ早い時間だったので、閉まっていました。

安倍晴明の強力なパワーをもらいに晴明神社を訪れてはいかがでしょうか。

ナゴヤドーム前矢田駅からの行き方は、こちらをどうぞ。

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP