名古屋市立大学への行き方2-田辺通キャンパス編、名古屋女子大学&山崎川の桜

<名古屋市立大学>

田辺通キャンパス

名古屋市立大学の田辺通キャンパスへの行き方です。地下鉄瑞穂区役所駅から、田辺通キャンパスへ行って山崎川に沿って歩き、瑞穂運動場の辺りを歩いて、瑞穂運動場東駅へ行きます。

まずは、地下鉄瑞穂区役所駅からスタートです。駅から出てくると、瑞穂区役所前の交差点です(地図a地点)。写真奥が西で、手前(東)に進みます。

瑞穂区役所前の交差点から東に進みます。

バス停があります。瑞穂区役所駅から山崎川までは少しありますが、歩いて行けます。桜がとても綺麗です。山崎川の桜が有名ですが、瑞穂区役所駅から山崎川までも、桜のトンネルとして知られています。山崎川に着く前も、十分に桜を味わえます。

しばらく歩くと名古屋女子大学に着きます(地図b地点)。名古屋市瑞穂区汐路町3-40です。創立は大正4年(1915年)です。

大学の他、大学院、短期大学部、高校、中学、幼稚園があります。大学は、家政学部、文学部があります。

名古屋女子大学からさらに東に進みます。山崎川に行くまでも桜並木です。

山崎川に着きました(地図c地点)。山崎川の桜は、「さくらの名所100選」に選ばれています。

山崎川は、川に沿ってずっと桜並木が続きます。北の石川橋から新瑞橋まで2.8kmに600本の桜が植えられています。

石川大橋です(北の石川橋ではありません)。瑞穂区役所駅から東にまっすぐ来たところです。

 

山崎川に沿って南に歩きますと、左に名古屋市立大学田辺通キャンパスが見えてきます(地図d地点)。こちらは薬学部になります。大学の正門は、山崎川側ではなく、反対の方です。瑞穂区役所駅から歩くとちょっと距離があります。大学の東側の名城線の総合リハビリセンター駅から歩いてもちょっと距離があります。キャンパスの東側に田辺通があることから田辺通キャンパスのようです。

下の写真は、学生の教育用の大学の植物園です。覗いてもいいですが、オオススメバチが多く発生しているので、注意するように書かれています。

川の両岸に桜が並んでいてとても綺麗です。

こちらも桜のトンネルのようです。

山崎川の西側には、陸上競技場が見えます(地図e地点)。

陸上競技場、相撲場、アーチェリー場、屋内プール、テニスコート、レクリエーション広場、野球場、スタジアム、ラグビー場等があります。

下の写真は、陸上競技場です(地図f地点)。

下の写真は、レクリエーション広場です(地図g地点)。奥に野球場が見えます。

下の写真は、スタジアムです。

スタジアムを左に見ながら(上の写真:地図h地点)、名城線の瑞穂運動場東駅に向かいます。右側にはラグビー場があります(下の写真)。

名城線の瑞穂運動場東駅に着きました(地図i地点)。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP