金城学院高校への行き方-市役所駅編

<金城学院中学校・高校>

金城学院と言えば、昔からSSK(淑徳・椙山・金城)と呼ばれる3大女子校です。聖霊を加えて、3SKという言い方もあります。今でも呼ばれているのでしょうか。ただし、淑徳大学は、共学になっています。

金城学院は、プロテスタントの学校です。ちなみに南女はカトリックです。伝統のある学校で、イメージ的には、お嬢様学校という感じでしょうか。内部進学で大学まで進む生徒が多いそうです。

金城学院は、東区白壁3丁目(中学)、4丁目(高校)にあります。校舎が少し離れた場所にあります。

最寄り駅は、名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅ですが、守山区や瀬戸に住んでいるか、栄、大曽根駅で乗り換えできる人が利用しやすいのではないかと思います。

地下鉄名城線の市役所駅や桜通線の高岳駅も利用できますが、少し距離があります。歩けない距離ではありません。

バス停は、学校の前にありますので、バスなら降りてすぐです。本数が多ければ便利だと思います。

市役所駅ルート

金城学院への行き方です。少し遠いですが、市営地下鉄の市役所駅から歩いてみます。

市役所駅の出入口からでますと、交差点の北西には、名古屋城のお堀が見えます(地図a地点)。

南西には市役所西庁舎が見えます。

また、南東には市役所、その向こうには愛知県庁が見えます。大きな建物ばかりで圧倒されます。

金城学院まで歩くなら、2番出入口がいいでしょう。中学へ行くなら1番出入口でもいいでしょう。

右手に市役所を見ながら、出来町通りを東に歩いて行きます。下の写真奥が東方向です。右手が市役所になります。

左手には、国立病院機構名古屋医療センターが見えます(下の写真)。

下の写真は、右手の市役所です。

さらに左手には、名古屋高等検察庁があります。

前方の樹が多い茂ったところが清水橋街園です(地図b地点)。

右手前方に、愛知三の丸病院、愛知県東大手庁舎が見えてきます。

清水橋を越えます。

ここにも名古屋城の堀、石垣があります(地図c地点)。

突き当たりを少し左に曲がり、さらに出来町通りに沿って東に行きます。

左手には、建物の間に明和高校が見えます。

右手に名古屋拘置所があります。看板がないと、拘置所とは思わないかもしれません。

合同庁舎3号館を過ぎてまっすぐ行くと、名古屋高速が見えます(地図d地点)。

名古屋高速の下をくぐり、さらに歩いて行きます。

下の写真のように、金城学院が見えてきます。こちらは出来町通り南側、白壁4丁目の校舎(高校)です(地図e地点)。

左手(北側)にはコメダ珈琲があります。さらに奥に白壁3丁目の校舎(中学)が見えています。

白壁の交差点から見た4丁目の校舎(高校)です。白壁の交差点には、バス停があります。バス停は、道の真ん中にあります。珍しいのではないでしょうか。

白壁の交差点から北に歩き、2本目の道の右手には、コンビニがあります(地図f地点)。

2本目を左に入ります。

少し行くと白壁3丁目の校舎です(地図g地点)。

 

尼ヶ坂駅ルート

次に最も近い名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅からのルートです(地図h地点)。

尼ヶ坂駅の南側には、尼ヶ坂公園があります。

尼ヶ坂公園を右手に見ながら、南に歩いて行きます。

右手に長久寺というお寺が見えます(地図i地点)。真言宗智山派のお寺です。庚申塔という供養塔があり、市の指定文化財となっています。

長久寺の辺りから南へ高岳駅まで約1.4km、桜並木道となっています。桜の花見と言えば、ソメイヨシノが一般的ですが、こちらは大寒桜(オオカンザクラ)で開花時期が早いため名古屋市内で一番早く花見ができます。

この写真を撮ったのは3月20日ですが、名古屋ではまだ開花宣言はでていません。

長久寺を過ぎて次の交差点にコンビニがあります。ここで右に入ったところが白壁3丁目の校舎(中学)です(地図g地点)。曲がらずにまっすぐ行くと白壁4丁目(高校)の校舎に行きます(地図e地点)。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP