向陽高校への行き方

<向陽高校>

向陽高校は、名古屋市昭和区広池町にある名古屋市立の学校です。愛知県立ではありません。

最寄り駅は、地下鉄桜通線桜山駅下車になります。

普通科に加え、国際科学科が平成27年度より新設されました。また、スーパーサイエンスハイスクールにも指定されています(平成27~31年度)。

桜山駅ルート

それでは向陽高校への行き方です。桜山駅からスタートします。下の写真は、桜山の交差点、桜山駅の7番出入口です(地図a地点)。手前から奥に延びる道が八熊通です。写真奥が東、手前が西になり、向陽高校は、写真の左後方になります。7番出入口の陰に隠れていますが、道路の向こう側には昭和郵便局があります。斜め向かいの紳士服店の方がよく写っていますね。

八熊通に沿って西方向に進みます。

桜山のバス停があります。

桜山のバス停を少し越えると愛知文化服装専門学校があります(地図b地点)。

下の写真は、広見町5の交差点です(地図c地点)。愛知文化服装専門学校から少し行ったところです。八熊通を渡りました。写真奥が西、写真右が北で、向陽高校は右方向になります。桜山保管場所の案内板がでています。写真右方向(北)に行きます。

下の写真は、広見町5の交差点から北に進んだところです。すぐに住宅街になります。

静かな雰囲気になります。下の写真のように信号のある交差点に来ます(地図d地点)。この交差点を越えて、次の道(左に八幡神社があるところ)を左に曲がります。

下の写真は、八幡神社のところを左に曲がったところです(地図e地点)。住宅街の細い道になります。この道の突き当たりが向陽高校になります。左に曲がるところが分かりにくいかもしれませんが、神社が目印です。下の写真ように曲がると右に神社があり、その奥が桜山中学校、さらにその奥が向陽高校です。

向陽高校に着きました(地図f地点)。住宅街に囲まれた静かな場所です。

こちらが向陽高校の正門です。学校の東側になります。校舎に「向陽」の文字があります。校舎にブルーが使われているのは珍しいように思います。

下の写真は、正門を過ぎて北の方へ来たところで、正門の方を見たところです。右が向陽高校、左が桜山中学校です。

下の写真は、向陽高校の北側です(地図g地点)。こちらは北門っていうのでしょうか。

下の写真は、さらに西の方に来て、東側を振り返ったところです。右側が向陽高校です。

下の写真は、向陽高校の西側です(地図h地点)。グランド側です。

下の写真は、向陽高校の南側になります(地図i地点)。門と校舎が見えます。

向陽高校は閑静な住宅街に囲まれています。駅からも比較的近く、通学にも便利でしょう。

正門は学校の東側(地図f地点)で、初めて行く場合は、正門へ行く道は少し分かりにくいかもしれません。南側ではありませんのでご注意を。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP