名古屋大学への行き方4-東山キャンパス編

本山~名古屋大学

桃巌寺を後にして、山手グリーンロードを歩いて名古屋大学に向かいます(地図のb地点~c地点~d地点)。

c地点に向かう途中です。おしゃれな店があります。下の写真は、c地点。名古屋大学が見えてきます。車の通行量は多いです。

<名古屋大学>

名古屋大学に到着です。

名古屋大学は、通称、名大(めいだい)。名古屋で「めいだい」と言えば、明大ではありません。

メインキャンバスは、東山キャンパス。名古屋市千種区不老町、最寄り駅は、名古屋市営地下鉄名城線名古屋大学駅です。駅が大学の真ん中にあります。

文学部/教育学部/法学部/経済学部/情報文化学部/理学部/医学部/工学部/農学部を有する総合大学であり、旧帝大の一校です。名古屋では、誰しも認めるトップ校であり、難関校でしょう。

上の写真は、名古屋大学の案内図です。すごく広いキャンパスです。地下鉄の名古屋大学駅、山手グリーンロードを挟んで、東側と西側にキャンパスが広がっています。

まずは、東側のエリアを下のように歩きました。

上の写真は、東側のエリアで、d地点の少し手前です。工学部かなぁ?

キャンパスの真ん中を今来た山手グリーンロードが走っています。上の写真がd地点辺り。郵便局があります。郵便局が近くにあるのは便利ですよね。山手グリーンロードに沿って、地下鉄名城線が走っています。この先が、名古屋大学駅です。

駅を出たところが、豊田講堂の前になります。e地点辺りです。広々としていいですね。これだけ広々としたキャンパスはあまりないのではないでしょうか。豊田講堂に近づいたのが、下の写真です。

上の写真は、豊田講堂の奥のところから門側(豊田講堂が右)を振り返ったところです。f地点辺りです。東側のエリアは、坂が多いです。山を切り開いたのでしょう。駅側が低くなっています。

上の写真は、豊田講堂の裏の方です。g地点辺りです。右に見えるカフェみたいな建物が野依記念学術交流館です。おしゃれな建物です。

上の写真は、物質科学国際研究センターかなぁ?h地点辺りです。きれいな建物です。

左の建物がトランスフォーマティブ生命分子研究所かなぁ?i地点辺りです。

以上は、山手グリーンロードの東側のエリアです。これでも東側のエリアの一部です。さらに奥にはいろいろな建物やグラウンド等があります。全部まわったらかなりの時間がかかります。

伝統ある大学ですので、もっと古い建物が多いのかと思っていましたが、意外にも新しいモダンな感じの建物が多いです。

つづいて、山手グリーンロードを渡って西側のエリアに行きます。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP