松蔭高校への行き方1-岩塚駅ルート編

<松蔭高校>

松蔭高校は、名古屋市中村区烏森町にあります。

最寄り駅は、地下鉄東山線岩塚駅、近鉄烏森(かすもり)駅、あおなみ線小本(こもと)駅です。一番近いのは、近鉄烏森駅です。

旧中川高等学校と惟信高等学校が統合されて、松蔭高校ができましたが、このとき、松葉公園・松蔭公園、旧佐屋街道の松並木が両校の間にあったことから「松」を、「緑陰」のイメージの学校であって欲しいことから、「蔭」を採用したことに学校名は由来します。

松蔭高校は、自由な校風で知られていて、文化祭や体育祭は盛り上がるようです。

岩塚駅ルート編

近鉄烏森駅、あおなみ線小本駅と比べると少し距離がありますが、地下鉄東山線岩塚駅からスタートします。公式サイトによりますと、岩塚駅から徒歩12分となっています。

岩塚駅の改札を出ますと、4番出入口を右へ500mとの案内が貼ってありました。駅の中の通路です。

下の写真は、4番出入口から出て(地図a地点)、左の交差点を見たところです。写真前方(奥)が西方向になります。とても大きな交差点です。

下の写真は、4番出入口から出て(地図a地点)右を見たところです。写真前方が東方向、松蔭高校の方になります。左は、畑江通という大きな通りです。上を名古屋高速が走っています。下の写真からまっすぐ東へ、畑江通、名古屋高速に沿って歩いて行きます。とても分かりやすいと思いますし、歩道も整備されていて歩きやすいと思います。

畑江通に沿って歩いて行きますと、和食レストラン、ラーメン屋、中華等飲食店がポツポツあります。

カラオケ店もあります。

コメダ珈琲もあります。

コメダ珈琲を越えて、次の道を右に曲がると(地図b地点)、松蔭高校の西側になります(下の写真:地図c地点)。こちら側には門が無いようなので、東側(東門)、または南側(正門)に行く必要があります。こちらに門があれば、岩塚駅から近いのですが。

というわけで、コメダ珈琲を越えて次の道を右に曲がらずに畑江通、名古屋高速に沿って東に進むと、松蔭高校のバス停があります。

バス停を越えて、次の道を右に曲がります(地図d地点)。下の写真で電話ボックスを越えたところを右です。

電話ボックスのところ(上の写真)を右(南)に曲がると、松蔭高校の東側です(下の写真)。

右(西)に松蔭高校を見ながら、南に進みます。

下の写真は、東門です(地図e地点)。正門は南側になります。

下の写真は、松蔭高校の南側の道になります。右側が松蔭高校、左側が柳小学校です。

下の写真が、学校の南側の正門です(地図f地点)。

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP