明和高校への行き方

<明和高校>

明和高校は、旭丘高校と並んで、公立高校のトップと言えるでしょう。普通科と音楽科があります。

明和高校は、名古屋市東区白壁二丁目にあります。最寄り駅は、名鉄瀬戸線の東大手駅、または名古屋市営地下鉄名城線 の市役所駅です。名鉄瀬戸線の東大手駅からはすぐ、市営地下鉄名城線 の市役所駅からは少し歩きます。

地下鉄の市役所駅の周辺には、名古屋市役所、愛知県庁をはじめ様々な官公庁があり、愛知県や名古屋市の中枢部という感じがします。また、市役所駅の西側には、名古屋城もあります。

市役所駅ルート

それでは、明和高校への行き方です。地下鉄名城線 の市役所駅の1番出入口からスタートします(地図のa地点)。

市役所駅の1番出入口を出てきたところです。西側を見ると、お城が近いという雰囲気がします。下の写真の奥が名古屋城になります。名古屋城の南東になります。

交差点の南西には、市役所西庁舎があります。

市役所駅から出来町通り(できまちどおり)を東に進みます。広い道の両サイドには大きな建物が並んでいます。

出来町通りを東に進みますと、左側(北側)には、国立病院機構名古屋医療センターがあります(下の写真。地図のb地点)。

右側(南側)には、名古屋市役所があります(下の写真)。とても大きいです。建物もレトロでいいですね。名古屋市役所の向こう側(南側)には、愛知県庁があります。

下は、案内板です。周辺は官庁街であることが分かります。

出来町通りをさらに東に進みます。前方に見えるのが清水橋街園です。名古屋城の東門があったようです。

下の写真は、名古屋法務合同庁舎です(地図のc地点)。名古屋高等検察庁、名古屋地方検察庁等があります。

下の写真は、出来町通りの北側です(地図のd地点)。写真のようにこの辺りも名古屋城だった面影があります。お堀ですね。写真左側が名古屋法務合同庁舎、右側が明和高校になります。

下の写真は、出来町通りの南側です。南側にもお堀や石垣が見えます。

交差点の向こうが明和高校です。

下の写真のように、上の写真の交差点の手前には、名鉄瀬戸線の東大手駅があります(上の写真の交差点で左側を見たところです。)。名鉄瀬戸線を利用する人は少ないかもしれませんが、こちらの駅からですと、目の前が明和高校になります。

交差点を渡ったところに明和高前街園があります(地図のe地点)。

明和高校に着きました。

明和高校の正門です(地図のf地点)。

正門を過ぎて東側の方へも行ってみます。

下の写真は、学校の東側です(地図のg地点)。

以上、明和高校でした。地下鉄市役所駅からでもすぐですが、官庁街であり、名古屋城が近いこともあり、かなり珍しい雰囲気の通学路です。愛知県の中心にいるような感じがするのではないでしょうか。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事はありません

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP