中京大学への行き方

<中京大学>

中京大学は、名古屋市昭和区八事本町にあります(名古屋キャンパス)。最寄り駅は、市営地下鉄の鶴舞線・名城線の八事駅です。ただし、法学部棟へは、名城線の八事日赤駅の方が便利です。八事駅と八事日赤駅は、隣ですが別の駅です。歩いてもそんなに距離はありませんけど。

建学の精神は、「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」だそうです。特に、スポーツで有名ですよね。

文学部、国際英語学部、国際教養学部、心理学部、現代社会学部、法学部、総合政策学部、経済学部、経営学部、工学部、スポーツ科学部があります。

なお、現代社会、工学部(情報工学科・メディア工学科)、スポーツ科学部は、豊田キャンパスです。豊田キャンパスは、愛知環状鉄道線貝津駅から徒歩8分です。

八事駅ルート

中京大学への行き方です。

中京大学の名古屋キャンパスの最寄り駅は八事駅ですが、駅前です(公式サイトでは徒歩0分ということになっています。)。したがって、通学路を紹介するといっても、ほとんど紹介することがありません。

下の写真は、八事駅をでて名古屋キャンパスを見たところです(八事の交差点あたり:地図のa地点)。駅の目の前です。かなりの斜面ですね。

八事駅をでて山手グリーンロードを北の方(八事日赤駅の方へ)進みます。左手が中京大学です。

山手グリーンロードを八事の交差点から北の方へ進む(a地点からb地点、c地点へ)と上り坂になっています(下の写真)。

中京大学の入口があります(下の写真)。斜面になっていますので、階段ですね。こちらは西門になります(地図のb地点のあたり)。

上の写真は、山手グリーンロードを登ってきたところです。センタービル(0号館)です。下の写真のようにこちらの入口は、公道とほとんど同じ高さです。こちらが正門です(c地点近く)。

下の写真の奥の方が八事の交差点になります。

下の写真はキャンパスマップです。山手グリーンロードに沿ってキャンパスが広がっています。

公式キャンパスマップはこちら

山手グリーンロードに沿ってりっぱな建物が建っています(d地点あたり)。

校地Iから校地IIへ

八事駅近くを校地Iといい、少し離れたところに校地IIがあります。d地点を越えて、校地IIの方へ行ってみます。下の写真はe地点あたりです。左側は興正寺の敷地です。

下の写真のように、校地IIが見えてきます。

上の写真や下の写真は、f地点あたりで、体育館かな?

f地点からg地点へ向かいます。こちらには、グランドもあります。

下は、法学部棟だと思います。

ここまでの校地IIは、八事日赤駅からの方が近くなりますので、八事日赤駅からのルートを紹介します。

八事日赤駅から校地IIへ

下の写真は、八事日赤駅近くのh地点です。

上の写真のところから細い道を入っていきます(下の写真)。

少し上ってから下ります。

下の写真のように突き当たり(i地点)になりますので左に曲がります。

下の写真は、上の写真の突き当たり(i地点)を左に曲がったところです。

上の写真で一本目を右に曲がります(j地点)。下の写真は、曲がったところです。突き当たりが先ほどのg地点になります。

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP