同朋大学・名古屋音楽大学・同朋高校への行き方

<同朋大学・名古屋音楽大学・同朋高校>

 

同朋大学は、名古屋市中村区稲葉地町にあり、文学部(仏教学科、人文学科)、社会福祉学部(社会福祉学科)があります。

名古屋音楽大学は、同朋大学の系列校で、同朋大学の隣です。

同朋高校も同朋大学の系列校で、同朋大学の隣です。

これら三校が隣接し、同じキャンパス内にあります。また附属同朋幼稚園もあります。

それでは、同朋大学・名古屋音楽大学・同朋高校への行き方です。名古屋市営地下鉄東山線の中村公園駅からスタートします。駅から少し離れていて、歩けない距離ではありませんが、歩いて行くと結構時間がかかりますので注意です。

中村公園駅の出口から出てきたところです(地図a地点)。目の前に大きな鳥居が見えます。豊国神社の鳥居です。鳥居の方へは行かずに、写真の左方向へ。下の写真の左右の道路が太閤通です。

太閤通をまっすぐ西に進みます。下の写真は、中村公園駅近くのバス停です。写真奥が西方向です。ただし、バスを利用する場合、このバス停ではないと思います。

太閤通に沿って西に歩いて行きます。

歩道は歩きやすいですが、特に何もありません。

下の写真は、稲葉地公園北の交差点です(地図b地点)。ここで左に曲がって稲葉地公園の中を通っていくことにします。

ここで曲がらずに、次の稲葉地本通の交差点で左に曲がってまっすぐ行くという行き方もあります。

下の写真は、稲葉地公園北の交差点(上の写真)で左に曲がったところです。先に稲葉地公園が見えます。

公園の中に建っているアクテノンが見えてきます(地図c地点)。アクテノンは、演劇練習館です。演劇や舞踏などの稽古に利用することができる施設です。詳しくは、こちらをどうぞ。ちなみに、アクテノンのHPによりますと、中村公園駅徒歩12分となっています。

稲葉地公園を抜けて南に行きますと、同朋大学が見えてきます(地図d地点)。下の写真の高い建物です。

キャンパスに近づくと、まずは附属同朋幼稚園があります(地図e地点)。

次に名古屋音楽大学があります(地図f地点)。

そして、同朋大学があります。

下の写真は、大学の南側です(地図g地点)。

同朋大学の西側には、同朋高校があります(地図h地点)。

上の写真も下の写真も同朋高校です。

同朋高校の公式サイトによりますと、中村公園駅から徒歩15分となっていますが、厳しいと思います。もう少しかかります。近道があるのかなぁ?

また、中村公園駅から市バス中村13系統、名古屋駅(笹島町)から市バス栄24系統を利用することもできるようです。

中村公園駅から市バス中村13系統を利用する場合は、地図の黄緑の線になります。鴨付町(かもつけちょう)で下車です。ただし、本数がかなり少ないので注意です。市バス栄24系統の方が本数としては多いです。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP