南山大学への行き方1-八事日赤駅~正門編

<南山大学>

名古屋の私立大学と言えば、真っ先に思いつくのが南山大学です。名古屋では私大のトップと言えるのではないでしょうか。

所在地は名古屋市昭和区山里町で、最寄りの駅は、名古屋市営地下鉄名城線「八事日赤駅」です(名古屋キャンパス)。

カトリック系の大学で「キリスト教世界観に基づく学校教育」をその建学の理念としていて、上智大学と姉妹校関係にあるそうです。

人文学部、外国語学部、経済学部、経営学部、法学部、総合政策学部、理工学部があります。南山と言えば、文系というイメージですね。

八事日赤駅ルート

それでは、南山大学への行き方です。八事日赤駅からスタートします。

八事日赤駅から出てきたところです。周辺の案内図があります。

山手グリーンロードを北の方へ進みます。名古屋大学の方になります。

「八事日赤駅」ですから、駅のすぐ近くに八事日赤があります(a地点)。すごく大きな病院です。山手グリーンロードの東側になります。

八事日赤駅から山手グリーンロードを北に歩いて、八事日赤病院北の交差点に来たのが上の写真です(b地点)。このまままっすぐ進みます。南山の正門へ行くのであれば、ここで左に曲がっても行けますが、学校の推奨通学路は、まっすぐです。また、校舎によっては正門の方まで行かなくてもいいと思いますので、やはりまっすぐ行った方いいでしょう。

上の写真は、八事日赤病院北の交差点を超えて進み、後ろを振り返ったところです。前方の左側に八事日赤が見えます。したがって、その辺りが地下鉄の駅になります。交差点辺りが低くて坂になっています。

Aルート

八事日赤病院北の交差点から3本目の道を左に曲がります。曲がるところが少し分かりにくいかもしれません。曲がらずにまっすぐ行くことも可能です(Bルート)。上の写真は、c地点で左に曲がったところです(Aルート)。こちらのルートは、通学推奨ルートになっています。上の写真をまっすぐ行けば正門に行けます。

上の写真は、c地点で左に曲がってまっすぐきたところです(d地点)。少し下っている道を進みますと正門へたどり着きます。d地点で右に曲がることもできます。校舎によっては、d地点(上の写真)で右に曲がった方が早いでしょう。大学が広いのでキャンパスにたどり着くルートがいくつもあります。

上の写真は、d地点から坂を下りまっすぐきた南山大の入口(正門)です。下に写真のように、このルートが推奨ルートになっています(e地点)。正門から校舎が見えません。広いですね。大きな大学です。木がたくさんあって、いい環境です。手前にある建物は、守衛さんがいるところだと思います。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP