豊国神社(名古屋)への行き方

<豊国神社(名古屋)>

豊国神社は、名古屋市中村区中村町字木下屋敷の中村公園内にあります。

豊臣秀吉を祀る神社です。この辺りが豊臣秀吉の誕生の地とされています。

(▲地図はクリックで拡大します。)

豊国神社の最寄り駅は、名古屋市営地下鉄東山線の中村公園駅です。名古屋駅から4つめの駅ですので、名古屋駅からすぐです。

それでは、中村公園駅からスタートします。中村公園駅から出ると、目の前にとても大きな鳥居があります(地図a地点)。こちらの鳥居の方へ行きましょう。

鳥居を越えて中村公園の方へ歩いて行きますと、道路に豊臣秀吉の説明があります。

また、足下を見ると、「千成瓢箪」(せんなりびょうたん)がデザインされています。

中村公園の方へ歩いて行きます。

中村公園、豊国神社の鳥居が見えてきます(地図b地点)。

中村公園の左(西側)には、中村公園文化プラザ(1階:中村図書館、2階:秀吉清正記念館、3階:中村文化小劇場)があります(地図c地点)。

下の写真は、中村公園の入口にある案内図です(地図d地点)。

入ってすぐ右手に手水舎があります。

手水の使い方の説明図があります。

 

下の写真が、豊国神社です。中村公園の入口からまっすぐです(地図e地点)。

秀吉の肖像画が飾られています。

豊国神社の右の方へ行へいきます。

豊臣秀吉の誕生の地の碑(上)と、説明(下)があります(地図f地点)。公園の東側の常泉寺が秀吉の生まれた地と言われているそうです。ただし、下の説明では、出生地は他の場所との説もあるようです。

豊国神社の裏の方へ行くと初代中村勘三郎生誕記念像があります(地図g地点)。初代中村勘三郎は中村の出身と言われているそうです。

 

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP