名古屋城3-古武道大会

<名古屋城古武道大会>

名古屋城二ノ丸東庭園で、この日(2017.5.5)は第48回 名古屋城古武道大会が行われていました。毎年この頃に行われているようですが、初めての見学です。

930分〜16

1.弓道  尾州竹林流 徳風会

2.居合道  戸山流 名古屋戸山流居合道会

3.合気道  公益財団法人合氣会

4.銃剣道  銃剣道 訓練隊

5.居合道  無雙直傳英信流 百錬会

6.居合道  中村流抜刀道 悟道館道場

7.薙刀  天道流 愛知県なぎなた連盟

8.槍術  尾張貫流槍術 春風館道場

9.空手道  佐伯派剛柔流 練心館空手道場

10.居合道  日本戸山流居合道 日本戸山流居合 清心塾

11.居合術  無雙直傳英心流居合術 日本古傳武術居合道連盟高明塾本部

12.合気柔術  大東流合気柔術 六方会

13.詩吟・剣舞  公益社団法人日本詩吟学院認可 名古屋岳風会

14.剣詩舞道  日本神道流 日本神道流神道館総本部

15.少林寺拳法  少林寺拳法 名古屋北道院

16.杖道  神道夢想流杖術 神道夢想流杖道愛杖会

17.合気道  公益財団法人合氣会 三島記念館

18.空手道  普現流空手道 昇和会・清風会

19.居合抜刀術  素心流居合抜刀術 素心館

20.居合道  関口流抜刀術 関口流抜刀術剣遊会

21.古流拳法  尾張天心古流拳法 皇武道塾

22.居合道  日本戸山流 日本戸山流居合道

23.合気道  合気道養神館 星雲塾

24.居合道  柳生心眼流居合術 泰嵒会・名城大学体育会居合道部

25.空手道  日本空手道 日本空手道誠節会

 

午前中のいくつかの演武を見学しました。屋外で椅子が用意されていましたが、数が少なく、立って見ていました。とても暑い日で、結構焼けました。

合氣会による合気道 です。

下の写真は、銃剣道 訓練隊による銃剣道です。

百錬会による居合道 無雙直傳英信流です。

悟道館道場による中村流抜刀道です。

真剣で、畳表?を切っています。

愛知県なぎなた連盟の薙刀 天道流です。こちらは女性の方ばかりでした。

春風館道場の尾張貫流槍術です。

新陰流です。

尾張貫流槍の自由試合です。剣道の防具に似た防具を着けています。

日本戸山流居合道です。使っている刀は、模擬刀ではなく真剣だそうです。見ているこちらも緊張しました。

古武道の演武はなかなか見る機会がないと思います。とても興味深いものでした。毎年行われているようなので、お出かけになってはいかがでしょうか。今年見られなかった演武をまた見られたらいいなぁと思います。

もし写真の説明が間違っていましたらすみません。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP