名古屋城-本丸御殿と天守閣

<名古屋城>

名古屋城へ行きます。地下鉄名城線市役所駅が最寄り駅です。隣りに「名城公園駅」がありますが、名古屋城は「市役所駅」です。間違えそうですね。間違えて「名城公園駅」で降りてしまった場合は、歩けますけど。駅名に「名古屋城」を入れる変更が検討されているようです。

さて、市役所駅7番出入口から出てきたところです(地図a地点)。駅の出入口がおしゃれです。

大津通に沿って歩いて行きますと、左側(お城側)に工事のフェンスが立てられています。「金シャチ横丁」を建設中です。2018年3月完成予定の商業施設です。

金シャチ横町のエリアを過ぎて、お堀を渡ります(地図b地点)。

お城の中に入っていきます。もうちょっと行くと入場券売り場があります。

下の写真は、名古屋城の案内図です。

入場券を購入して、お城の中に入りました。今日は出店がたくさん出ています(地図c地点)。

名古屋城の東南隅櫓です(地図d地点)。

下の写真は、表二之門です。さらに中に入っていきます。

下の写真は、本丸御殿です(地図e地点)。

本丸御殿の中に入ります。まだ新しく、とても綺麗です。でも忠実に再現されていると思われます。復元工事は今も続いています。

とても立派な絵が描かれています。まだ新しいので輝いています。

本丸御殿を見終わったら、天守閣に向かいます。こちらは、コンクリートで復元されたものですが、結構古くなっていて、木造で復元するようです。本丸御殿もすごいですが、天守閣が木造で復元されれば、大人気となるでしょう。楽しみです。

天守閣の位置口です(地図f地点)。中に入るとエレベーターがあります。エレベーターで上の階に上がります。

天守閣の一番上の階から外を眺めました。遠くまでよく見えます。名駅方向かな。何百年も前の昔の人が、こんな高いところから下を眺めていたと思うと不思議です。

下の写真では、右下に本丸御殿が見えます。東方向を見ています。

下の写真は、天守閣の一番上の階です。真ん中に階段があります。また売店もあります。

天守閣の下の階には、いろいろなものが展示されています。下の写真は、兜です。

昔の街並みを再現した階もあります。天守閣の中ですよ。

りっぱな駕籠です。誰も乗っていなくても重そうです。

刀も展示されています。

ここまで、天守閣の中の展示でした。まだまだ、たくさんの展示物がありますよ。貴重なものばかりだと思います。

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP