名古屋市立大学への行き方-滝子(山の畑)キャンパス編

<名古屋市立大学>

名古屋市立大学は、滝子(山の畑)キャンパス、桜山(川澄)キャンパス、田辺通キャンパス、北千種キャンパスがあります。

 

滝子(山の畑)キャンパスは、瑞穂区瑞穂町字山の畑1にあり、地下鉄桜通線桜山駅から西へ行ったところにあります。経済学部、経済学研究科、人文社会学部 人間文化研究科、システム自然科学研究科があります。

 

桜山(川澄)キャンパスは、瑞穂区瑞穂町字川澄1で地下鉄桜通線桜山駅すぐで駅の東側です。こちらは、医学部関係で、医学部、医学研究科、看護学部、看護学研究科があります。

 

田辺通キャンパスは、瑞穂区田辺通3-1で地下鉄桜通線瑞穂区役所駅から東の方へ行ったところにあります。こちらは、薬学部、薬学研究科です。

 

北千種キャンパスは、千種区北千種2-1-10で、ナゴヤドームの南側にあります。こちらは、芸術工学部、芸術工学研究科があります。

 

そうすると、学生が多いのは、滝子(山の畑)キャンパスでしょうか。滝子キャンパスへ行ってみたいと思います。

<滝子(山の畑)キャンパス>

Aルート

それでは、滝子キャンパスへの行き方です。少し遠回りですが、大通りに沿った行き方です。

地下鉄桜通線桜山駅の7番出入口からでます(地図a地点)。下の写真の手前から奥に延びる通りが八熊通です。奥が東、手前(後ろ)が西になります。西の方へ、八熊通に沿って歩いて行きます。

お店があります。

桜山のバス停もあります。

愛知文化服装専門学校があります(地図b地点)。

名古屋大谷高等学校やみずほが丘幼稚園の看板があります。

広見町のバス停があります。バス停1区間歩いたということでしょうね。

名古屋市立大学が看板があります。

昭和税務署の看板もあります。税務署は、大学の手前にあります。この看板のところで左に曲がります(コンピニの手前)(地図c地点)。

左に曲がったところです。右側がコンビニです。

まっすぐ歩いて行きますと、昭和税務署があります(地図d地点)。

昭和税務署を越えると、名古屋市立大学の滝子(山の畑)キャンパスです。

正門に着きました(地図e地点)。

 

Bルート

地下鉄桜通線桜山駅の5番出入口をでます(地図f地点)。こちらから南側に行きます。

5番出入口から2本目の瑞穂通1の交差点です。ここで右(西)に曲がります。交差点の向こう側には、名古屋市博物館があります。

曲がると(地図g地点)、ちょっと細い道です。

 

ずっとこんな感じの道で、歩道がほとんどなく、歩きにくいです。しかも結構車が通ります。

どんどん歩くと、右の奥に大学が見えてきます。

下の写真の交差点で右に曲がります(地図h地点)。

右に曲がると左側が大学です。

すぐに正門になります(地図i地点)。

Cルート

Aルートは、大通りに沿って歩くので歩きやすいですし、分かりやすいと思います。ただし、少し遠くなります。

Bルートは、最短に近いかもしれませんが、道が細く歩きにくいです。

大学の公式サイトの推奨ルートは、Cルートです。Cルートは、5番出入口で、南に行かず、北の斜めに延びる道を行くルートです。

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP