名古屋工業大学への行き方-鶴舞駅編

<名古屋工業大学>

名古屋工業大学は、名古屋市昭和区御器所町にあります。最寄駅は、JR中央本線、地下鉄鶴舞線の鶴舞駅です。近くに鶴舞(つるま)公園があります。通称は、「名工大」です。

工業大学ですので、学部は工学部だけで、圧倒的に男子学生が多く、女子学生は少ないようです。

名工大への行き方です。

名古屋駅からですと、JR中央線を利用するのが早いと思います。鶴舞線は、ぐるっと大回りしていますが、乗り換え無しで鶴舞へ行けます。
地下鉄ですと、東山線で伏見(1区間)に行き、そこで鶴舞線に乗り換える必要があります。

それでは、JR、地下鉄の鶴舞駅からスタートします。

下の写真は、JRの鶴舞(つるまい)駅です。「つるま」と「つるまい」が混在していてどちらなのか分かりにくいです。鶴舞公園の中の図書館は、「つるま」です。

下の写真は、公園口(南側)の改札です(地図a地点)。大学に行くには、遠い方の改札になります。お店もあって、改札口としては、こちらの方がメイン改札口という感じです。

JRの公園口(南側)の方には、地下鉄鶴舞線の鶴舞駅の出入口があります(地図b地点)。

市バスののりばも点在しています。

JRの公園口の前は、鶴舞公園です。とても広い公園です。

JRの公園口(南側)や地下鉄の鶴舞駅からですと、名工大へは、鶴舞公園を突っ切る方が早いかもしれませんが、JRの公園口(南側)からJRに沿って、名大病院口(北側)の方へ向かいます。

JRの下には、食堂(地図c地点)や薬局があります。薬局があるのは、名大病院が近いからでしょう。

名大病院口(北側)の改札です(地図d地点)。何もありません。南側の方が地下鉄の駅もあるためか、お店もあって賑わっています。名工大へJRで行く場合は、こちら(北側)の名大病院口から出た方いいでしょう。

駅から東方向を見たところです。右手が鶴舞公園、左手が名大病院になります。この道をまっすぐ行けば、名工大ですので、非常に分かりやすいです。

後ろを振り返ると駅の西側には、中部大学名古屋キャンパスが見えます。

また、駅の西側に、日本福祉大学名古屋キャンパスもあります。

右側に鶴舞公園、左側に名大病院を見ながらまっすぐ東方向に歩いていきます。歩きやすい道です。

右側には、鶴舞公園にある名古屋市公会堂が見えます。

続いて右側には、テニスコートが見えます。広い公園に沿って歩いて行くので、気持ちいいです。ただし、コンビニ等はありません。

左側は、名大病院です。

そのまままっすぐ歩いて行くと、突き当りに名工大の正門が見えてきます。

突き当りまで来ました。

こちらが名工大の正門になります(地図e地点)。

名工大は、鶴舞駅から近くまっすぐ歩くだけですので、迷うこともありません。コンビニ等のお店がほとんどないので、ちょっと不便かもしれないですね。

なお、地下鉄桜通線の吹上駅から歩くという方法もありそうです。

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鶴舞公園

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP