菊里高校への行き方

<菊里高校>

今日は菊里高校を紹介します。

菊里高校は、愛知県立ではなく、名古屋市立です。菊里高校には、普通科の他、音楽科があります。

所在地は、千種区星が丘元町です。最寄り駅は、地下鉄東山線の星ヶ丘駅です。地名は「星が丘」ですが、駅名は「星ヶ丘」なんですよね。「藤ヶ丘」駅は、地名合わせて「藤が丘」になりましたけど。種区星が丘元町種区星が丘町

星ヶ丘駅を降りるとすぐの「星ヶ丘三越」があります。こちらはHPで確認すると、「星ヶ丘」のようです。

そして、すぐ近くには「星が丘テラス」があります。こちらは「星が丘」のようです。「星ヶ丘ボウル」、「星が丘自動車学校」かなぁ?

ややこしい...間違っていたらすみません。星が丘にはいろいろなお店がありますが、どちらなのか分かる人は、相当詳しい人ですね。

(星ヶ丘駅ルート)

それでは、菊里高校への行き方です。

星ヶ丘駅の三越側の出口からでます。東山通りの南側です。北側には、バスターミナルがあります。星が丘は、東山通りの北側も南側も山を切り開いた街のようで、駅からどちらの方向も上り坂になっています。つまり、東山線、東山通りが一番低く、南北どちらも高くなっています。

星ヶ丘駅の三越側の出口からでますと、星ヶ丘駅から南に延びる道があります。この道に沿って東側と南側の両サイドに星が丘テラスがあります。

星が丘テラスには、ファッション、シューズ、雑貨、リラクゼーション、レストラン等、様々なお店が入っています。おしゃれなショッピングエリアです。下の写真は、星が丘テラスの東側の駅側です(地図のa地点)。道の左側が駅、右側が南側、菊里高校方面、東山動植物園の星が丘門方面です。

下の写真は、星が丘テラスの西側から、道路や東側を見たところです。

下の写真は、星が丘テラスの中です。

星が丘テラスをずっと上がってきました。下の写真のように、左(東側)に星ヶ丘ボウルがあります(地図のb地点)。ボーリングの他、ビリヤード、ピンポンができます。レストランもありますよ。

星ヶ丘ボウルの前方には、星が丘自動車学校があります。この交差点の右前方が菊里高校です。ちなみに左に行くとすぐに椙山女学園大学があります。

下の写真は、交差点にあった東山動植物園の案内板です。東山動植物園に行く場合は、この交差点で左に渡りましょう。

交差点の右手前方に菊里高校が見えてきました。

さらに上がっていくと、菊里高校の門が見えてきました。

地図のc地点あたりです。

菊里高校の道向かいは、自動車学校です(地図のc地点)。奥には、椙山女学園大学が見えます。

さらに前方は、東山動植物園の星が丘門です(地図のd地点)。こちらは植物園側になりますので、多くの方は、星ヶ丘駅の隣りの東山公園駅で降りて、正門から行くことが多いと思います。動物園の帰りに星が丘門からでて、星が丘の街を楽しむのも良いのではないでしょうか。

菊里高校までは、駅から上り坂なので、少しきついかもしれませんが、星が丘の街はとても賑やかでお店も多いので、通学は楽しそうです。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事はありません

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP