名城大附属高等学校3-番外編(トヨタ産業技術記念館)

<トヨタ産業技術記念館>

名城大附属高校の方向とは逆になってしまいますが、栄生(さこう)駅近くのトヨタ産業技術記念館をご紹介します。

トヨタ産業技術記念館は、名古屋市西区になります。トヨタグループの共同事業として設立されたそうです。

繊維機械館と自動車館に大きく分かれており、これらの歴史を学べます。

開館時間は午前9時30分~午後5時です。毎週月曜日(祝日の場合は翌日)が休館日です。

栄生駅の南側(名古屋駅方向)の改札口をでます(i地点)。栄生駅前の交差点が上の写真です。この交差点を渡ります。

交差点を渡ってまっすぐ南方向に進みます。遠くに、名古屋駅のビル群が見えます。

道路に案内があります。

少し歩くと、すぐにトヨタ産業技術記念館が見えてきます(r地点)。

下は、入口近くに案内板です。繊維機械館と自動車館に分かれていますが、入口近くの黄色のエリアが繊維機械館、青のエリアが自動車館です。

敷地の中にバス停があります。

それでは、建物の中に入ってみましょう。

下の写真は、繊維機械館の入口にあった豊田佐吉が発明した環状織機(1906年)です。記念撮影用ができます。

繊維機械館に入ります。紡績関係の機械、道具がたくさん並べられています。係りの方がとても多く、丁寧に説明や実演してもらえます。興味のある方には、いくら時間があっても足りないかもしれません。小さい子供にはどうかなぁ?

繊維機械館をでると、自動車館へ行きます。右手は中庭です。

指導者館の入り口では、ロボットがお迎えしてくれます。

下の写真は、材料の試験機です。

自動車館は、一部2階になっていて、2階からは、1階が見渡せます。自動車も何台かは展示してありますが、自動車の部品や製造機械等が展示してあります。

下の写真は、エンジンです。エンジンといっても時代で変化してきているのが分かります。

下の写真は、ボディーがない状態のものです。

下の写真は、自動車の製造工程の一部です。

下の写真は、蒸気機関です。

中には、お土産物屋さんや、レストランもあります。また、テクノランドという子供向けの遊具のエリアもあります。今日は、外国の方も多く見学に来ていました。

<Le Supreme>

帰りに栄生駅の裏側にあるLe Supreme(ル シュプレーム)というパン屋さんでパンを買いました(s地点)。結構有名なパン屋さんのようで、本格的なパンです。お店はそんなに大きくはありません。お客さんが数人いるといっぱいになってしまうくらいです。小さな店内に所狭しといろいろな種類のパンが並べられています。

こちらはクロワッサン・オ・ブール(180円税別)です。

こちらはパン・オ・ショコラ・グワヤキ(230円税別)です。中はチョコで、クロワッサンとチョコのコラボという感じです。

こちらはクラフティー(220円税別)です。プリンぽい感じかなぁ。

こちらはシンケンケーゼ(200円税別)です。中にウィンナーぽいものが入っていました。

パンはとてもおいしかったです。またネーミングがおしゃれです。でも覚えられません。

ぜひ一度お試しください。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP