愛知県の私立高校志願者数

高校は、どこをはじめに紹介しようかと考えました。

愛知県私学協会のHPに、H28年度私立高等学校志願状況という資料がありました。「資料・行事のページ」を探してください。

それによりますと、志願者が多いのは、名城大附属で8000人弱です。すごい人数ですね。続いて、星城が約6000人、愛工大名電が約4000人、中京大中京、愛知が3000人ちょとのようです。至学館が約3000人、2000人台が、東邦、大同等です。

年によって受験者数の順位の変動はあるようですが、ダントツで名城大附属が一番の受験者数のようです。

名城大附属は、名古屋市中村区ですが名鉄の東枇杷島駅又は栄生駅下車ですので、名古屋市外からも通いやすいのでしょう。また、名城大も有名ですので、その附属でしたら人気があるのでしょう。普通科の他、総合科があります。

名城大附属以外も有名校ばかりですね。星城は、豊明市ですが、名鉄の前後駅下車です。前後駅は、金山総合駅から15分、東岡崎駅からも15分で、こちらも少し離れたところからも通いやすく人気があるのかもしれません。

愛工大名電は、千種区で、地下鉄東山線の池下駅下車です。駅から少し距離があります。普通科の他、科学技術・情報科学科があります。スポーツで有名ですよね。

中京大中京は、昭和区で、地下鉄鶴舞線のいりなか駅下車です。駅から結構近いですので、通いやすいでしょう。中京もやはりスポーツで有名ですね。

愛知は、千種区で、地下鉄名城線の自由が丘駅下車です。仏教系の学校で、仏教精神に基づく教育を行っているそうです。進学実績もいいですよね。

至学館は、東区で、地下鉄名城線の砂田橋駅下車です。駅から近いですので、便利です。普通科の他、商業科、家政科があります。ナゴヤドームにも近いですね。

東邦は、名東区で、地下鉄東山線の星ヶ丘駅又は一社駅下車です。どちらからも少し距離があります。こちらもスポーツで有名ですね。

大同は、南区で、名鉄常滑線の大同町駅から徒歩1分だそうです。名鉄沿線に住んでいれば、とても通学しやすい学校ですね。普通科の他、機械科・情報デザイン科があります。

こうしてみると、スポーツで有名な学校が多いですね。やっぱり知名度があって、人気なのでしょうか。

この他に、名古屋の有名校といえば、東海、南山(男子部・女子部)、淑徳、椙山、金城などもありますね。

まずは志願者の多い高校から紹介しようと思います。ということで、次は、名城大附属を紹介したいと思います。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP