名東高校への行き方-本郷駅編

<名東高校>

名東高校は、名古屋市名東区大針一丁目です。行き方は、地下鉄東山線本郷駅からがメインとなると思います。

1.地下鉄東山線本郷駅

本郷駅からは、バスか自転車になります。歩くとかなり時間がかかりますので、歩きは無理でしょう。自転車なら15~20分くらい、歩きなら40~50分くらいでしょうか。

本郷駅からのバスは「幹本郷1号系統」で「極楽」下車です。「極楽」のバス停からは徒歩3分くらいです。

幹本郷1号系統(名古屋市交通局公式サイト)は、「猪高緑地行き(時刻表)」、「地下鉄平針行き(時刻表)」、「本郷行き循環(時刻表)」がありますが、「極楽」ですとどれでも通ります。

「猪高緑地行き」が一番多いようです。2番乗り場になります。「地下鉄平針行き」、「本郷行き循環」は、1番乗り場です。

「幹本郷1 猪高緑地行」で約10分(朝だと混んでいてもう少しかかるかも)、「極楽」下車で徒歩約3分です。

本郷→平池→楽陶館→障害者スポーツセンター→高針台中学校→極楽 です。

ちなみに、名古屋市交通局の公式サイトには、「はじめて市バスに乗る方へ」という案内があります。乗ったことがない方は確認してみてください。料金の支払い方法の説明もありますよ。

 

2. 地下鉄鶴舞線平針駅
「幹本郷1号系統」の「本郷行(時刻表)」で約15分、極楽下車です。

 

3. 地下鉄東山線星ヶ丘駅

「幹星ヶ丘1号系統」で約15分、 極楽下車です。

 

 

(▲クリックで拡大)

それでは、本郷駅から名東高校への行き方です。

本郷駅の東改札口(藤が丘側の改札口)からでます(地図a地点)。左に曲がると、バス乗り場があります。奥から1番乗り場、2番乗り場となっています。

下の写真は、2番降り場です。愛知淑徳大学の看板があります。「猪高緑地行き」は2番乗り場です。終点の猪高緑地が愛知淑徳大学です。

幹本郷1号系統の案内図があります。

今日はバスに乗らずに、歩いて名東高校に向かいます。左に駅を見ながら、駅に沿って西に歩いて行きます。

本郷駅の西口があります。

大通り(県道59号線)にぶつかったら左(南方向)に曲がります(地図b地点)。前方に高速道路が見えます。

高速道路を越えていきます(地図c地点)。

どんどん南に歩いて行きます。道が少し上り坂になっています。

しばらく行くと、右側に上社幼稚園があります(地図d地点)。

またしばらく行くと、左側にやしろ保育園があります(地図e地点)。

楽陶館(らくとうかん)のバス停まで来ました(地図f地点)。反対側には、コメダ珈琲店があります。

社が丘の交差点を過ぎると下り坂になります。さらに行くと、左側に名古屋市障害者スポーツセンターがあります(地図g地点)。

続いて福祉医療センター名古屋市厚生院があります(地図h地点)。

さらにその隣には、名東スポーツセンターがあります(地図i地点)。

名東スポーツセンターを越えるとまた上り坂です。

下の写真の辺りから下り坂です。

極楽郵便局まで来ますともうすぐです(地図j地点)。

(▲クリックで拡大)

下の写真は、極楽の交差点です(地図k地点)。バス停はこの辺りにあります。極楽の交差点を左(東)に曲がり2本目を右(南)に曲がります(地図l地点)。

下の写真は、極楽の交差点を左(東)に曲がり2本目を右(南)に曲がったところです(地図l地点)。前方に高校が見えてきます。

名東高校の北西の角を東に行きます(地図m地点)。下の写真の右側が高校です。

校舎が見えてきます。この先が正門です。

下の写真は、高校の北東の角です(地図n地点)。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP