愛知学院大学への行き方-名城公園キャンパス編 & 名城公園

<愛知学院大学>

愛知学院大学は、愛学(あいがく)などと呼ばれています。文学部、心身科学部、商学部、経営学部、経済学部、法学部、総合政策学部、歯学部、薬学部があります。多いですね。

キャンパスとしては、日進キャンパス、名城公園キャンパス、楠元キャンパス、末盛キャンパスがあります。日進キャンパスがメインキャンパスですが、日進市ですので、今日は、名城公園キャンパス、楠元キャンパスを紹介したいと思います。

 

名城公園キャンパス

名城公園キャンパスは、名古屋市北区名城三丁目です。最寄り駅は、名古屋市営地下鉄名城線名城公園駅です。

ここは、2014年4月から利用が開始されたキャンパスということで新しいです。元々、国家公務員宿舎で、中国総領事館がこの土地を取得しようとして話題となったところです。

それでは、名城線名城公園駅の2番出入口からスタートです(地図a地点)。

 

2番出入口の前は、大津通です。その向こう側は、名城公園です。

下の写真は、2番出入口から南方向を見たところです。もう正面に愛知学院大学が見えます。駅からすぐですね。とても便利です。

大津通に沿って大学の方へ歩いて行きます(地図b地点)。

 

下の写真の手前の建物がキャッスルホールです。大教室や書店があります。奥の建物が、アガルスタワーです。商学部、経営学部、経済学部等があります。

新しく、とても整備されていて綺麗です。近代的な感じのキャンパスです。

下は、くすのきテラスです。サークルKがあります。

下の写真は、大津通を渡って西側(名城公園側)から大学を見たところです(地図c地点)。

 

名城公園

大津通の西側は、名城公園です。名古屋城の北側になります。名古屋城は、隣の「市役所駅」が最寄り駅になります。

ちなみに名城公園は、一般に名古屋城の北の北園を指しますが、行政上は、名古屋城や二之丸、三之丸も名城公園だそうです。下の案内図もよく見ると、名城公園北園となっています。

名城公園北園には、芝生広場を中心に、フラw-プラザ、野球場、サイクルセンター、名城プール、四季の園、おふけ池、テニスコート等があります。

下の写真は、南東の入口から広場を見たところです(地図c地点)。

野球場があります(地図d地点)。

フェンス越しにプールが見えます(地図e地点)。写真ではよく分かりませんね。

道の北側にテニスコートがあります(地図f地点)。

おふけ池です(地図g地点)。かなり大きいです。池の向こう側には、名古屋城の天守閣が見えます。

芝生広場には、風車があります(地図h地点)。立派な風車です。

風車の周りもとても整備されていて綺麗です。

名城公園は、とても広く都会のオアシスです。

 

 

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP