愛知大学への行き方-名古屋キャンパス編

<愛知大学>

愛知大学を紹介します。略称は、愛大(あいだい)です。

1946年に中部地区で唯一の旧制法文系大学として設立されました。

法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、文学部、地域政策学部があります。現在も文系の大学ですね。

キャンパスは、名古屋キャンパス、車道キャンパス、豊橋キャンパスがあります。

名古屋キャンパスは、名古屋市中村区平池町4で名駅の近く、ささしまライブ24地区にあります。名古屋キャンパスに集約、拡充しており、こちらがメインキャンパスとなっていくようです。ささしまライブ24地区は、名古屋駅にも近く開発が進んでいますからね。

車道キャンパスは、名古屋市東区筒井2丁目にあります。最寄り駅は、地下鉄桜通線の車道駅の近くです。

豊橋キャンパスは、豊橋市です。

 

名古屋キャンパス

学生さんの多くは、名古屋キャンパスに行くことになるのではないでしょうか。名古屋キャンパスは、ささしまライブ24地区で、名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線で一駅、ささしまライブ駅です。名古屋駅から歩ける距離です。ささしまライブ24地区は、旧国鉄笹島貨物駅跡地で、開発が進んでいます。

ちなみに、あおなみ線の終着駅は、金城ふ頭(きんじょうふとう)駅です。レゴランドが話題ですね。

それでは、愛知大学の名古屋キャンパスへの行き方です。名古屋駅から歩いてみます。

下の写真は、名古屋駅東側から見たJRセントラルタワーズです(地図a地点)。JRを利用される方はこちらが駅になります。歩いてささしまライブ24地区に行く場合は、駅東側から出ましょう。あおなみ線は、JRセントラルタワーズの反対側(西側)になります。新幹線口の近くです。歩くのか、あおなみ線を利用するのかによって、駅のどちら側かが変わってきます。

下の写真は、JRセントラルタワーズから南方向を見たところです。前方の右側に名鉄百貨店、左奥にスパイラルタワーズが見えます。スパイラルタワーズは、名古屋モード学園、HAL名古屋、名古屋医専の3校の専門学校と、ショップ、レストランが入ったビルです。

下の写真は、名鉄の名古屋駅です。先ほどの名鉄百貨店の辺りです。

さらに南方向に歩いて行くと、今度は近鉄の名古屋駅です(下の写真は、北方向を見て撮っています。ささしまは背中方向です。)。近鉄の名古屋駅が一番ささしまライブ24地区に近いことになります。

さらに南に歩いて行くと、ナナちゃん人形があります。待ち合わせスポットとして有名です。衣装を着替えることも知られていますが、この日の衣装は、イマイチかなぁ。この辺りまでは地下街を通ってくることもできます。

ナナちゃん人形を過ぎると、笹島の交差点です(地図b地点)。右手前方に名鉄レジャックが見えます。

名鉄レジャックを越えて南に歩いて行きます。駿台予備学校があります。

下の写真は、下広井町の交差点です(地図c地点)。かなり大きな交差点です。

下広井町の交差点くらいまで来ると、ささしまライブ24地区はもうすぐです。右手に愛知大学が見えてきます。

下広井町の交差点を過ぎて、愛知大学が見えてきたら、名鉄やJRの下をくぐります(地図d地点)。

名鉄やJRの下をくぐり、ささしまライブ24地区に入るとストリングホテル名古屋が右手に見えます。

左を見ると、マーケットスクエアささしまの奥に愛知大学が見えます。

ストリングホテル名古屋の前を左(南)に曲がるとメインストリート?です(地図e地点)。右にJICA中部国際センターがあります。

さらに前方奥には、グローバルゲート、左には、マーケットスクエアささしまがあり、その奥が愛知大学になります。

とても巨大なビルですが、こちら(下の写真)が愛知大学です(地図f地点)。

後ろを振り返ると名駅のセントラルタワーズが見えます。

こちも(下の写真)愛知大学で、前方奥には、中京テレビがあります。

下の写真は、中京テレビ側から愛知大学を見たところです。

名古屋キャンパスは、巨大なビルの校舎ですね。できたばかりでとても綺麗そうです。ささしまライブ24地区は、どんどん開発が進んでいるところです。

下の写真は、ささしまライブ駅です(地図g地点)。電車に乗った場合は、こちらで降りてすぐです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP