東邦高校への行き方

<東邦高校>

東邦高校は、名古屋市名東区平和が丘3丁目にあります。最寄り駅は、地下鉄東山線一社駅です。

東邦高校は、1923年に東邦商業学校として創立されたそうです。もうすぐ100周年です。歴史がありますね。普通科と美術科があります。普通科は、さらに文理特進コース、普通コース、人間健康コースがあります。

東邦高校は、愛知東邦大学の系列です。関東の東邦大学や東邦大学付属東邦中学・高校とは関係ないようです。

東邦高校と言えば、野球が有名ですね。その他の部活も活気があり活躍しているようです。東邦高校卒業のスポーツ選手はたくさんいますね。

(一社駅ルート)

それでは、東邦高校への行き方です。地下鉄東山線一社駅からスタートしたいと思います。一社駅の1番出入口です(地図のa地点)。東山通りの北側です。

東山通りの南側にはバスターミナルがあります。一社駅は、東山通りを挟んで改札口があります。東山通りは、とてもの交通量の多い通りです。駅の周りにはいろいろなお店があります。

一社駅から東山通りに沿って西(星が丘方面)に行きます。

東山通りは非常に大きな通りで、歩道も広く整備されていますので歩きやすいと思います。下の写真は、東山通りを星が丘方面に行く途中です。背中(後ろ)が一社駅です。緑が多く、気持ちよく歩けると思います。

下の写真は、東山通りを歩き、打越の交差点に来たところです(地図のb地点)。写真奥が西(星が丘方面)で、この交差点を右に曲がります。斜め向かいには、牛丼屋さんがあります。ここで曲がらずにまっすぐ行くと星が丘に行きます。

下の写真は、打越の交差点を右(北方向)に曲がったところです。前方が北になります。こちらも歩道が整備されています。少し狭くなりますが歩きやすいと思います。こちらの通りも結構交通量が多いです。

下の写真は、平和が丘南の交差点です(地図のc地点)。右手にお寺が見えます。東邦大学に行く場合は、この辺りから左に曲がることもできますが、上り坂になっています。

平和が丘南の交差点(地図のc地点)から、まっすぐ歩いてきました。おしゃれな感じのスタジオがあります(下の写真:地図のd地点)。こちらは、ブライダルフォトの撮影ができる、映画のセットのような400坪のスタジオです。気になる方は、こちらをどうぞ。

スタジオの向こうにコンビニが見えてきます。

上のコンビニのところで左に曲がりますと東邦高校が見えてきます。突き当たりを右です。

東邦高校の門のところまで来ました(地図のe地点)。駅から少し距離がありますが、道は分かりやすく、歩きやすいと思います。一社駅からバスを利用することもできます。

なお、東邦高校の南側には、愛知東邦大学があります。大学の方が駅寄りになりますが、少し坂を上らなくてはなりません。大学の公式サイトによりますと、一社駅から約1km、徒歩約13分となっています。大学には、経営学部、人間学部、教育学部があります。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事はありません

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP