旭丘高校への行き方

<旭丘高校>

名古屋の公立高校と言えば、まず旭丘高校が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。伝統ある高校であり、公立高校最難関だと思います。私服が認められていて自由な校風でも知られています。

旭丘高校は、名古屋市東区出来町にあります。最寄り駅は、大曽根駅です。

大曽根駅ルート

それでは、旭丘高校への行き方です。大曽根駅からスタートです。大曽根駅は、地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、JR中央本線の3つの駅があります。そのため、かなり大きな駅です。

下の写真は、名鉄です(地図のa地点)。

下の写真は、名鉄の大曽根駅の西側のロータリーです。

それでは、駅西のロータリーから、名鉄に沿って歩いて行きます(b地点)。下の写真の高架は、名鉄です。

名鉄に沿って歩いて行きます。

下の写真のフィットネスクラブ(高架の下にあります。)のところで、左に曲がります(c地点)。

下の写真の左に、フィットネスクラブの看板が写っています。高架をくぐります。

高架をくぐった後、そのまままっすぐ進みます。

ここまで来て、JR大曽根駅の南改札の出入口があります(d地点)。北改札は、名鉄の大曽根駅の辺りですので、長いですね。かなり歩いてきたつもりだったのですが。

JR大曽根駅の南改札をすぎて、そのまままっすぐ歩いて行きます。コンビニがある信号のある交差点に来ます(e地点)。ここが初めての信号のある交差点だったと思います。コンビニの所を左に曲がります。

下の写真は、コンビニのある交差点で左に曲がったところです。右端にコンビニの駐車場が写っています。前方にJRが走っています。

今度は、JR中央本線をくぐります。

下の写真は、JRをくぐっているところです。高さも低くて狭いですね。

JRをくぐったらすぐに右に曲がります(f地点)。下の写真の右側がJRです。

今度はJRに沿って歩き、すぐに左に曲がります(g地点)。

まっすぐ進むと右にカーブしています(h地点)。この先が旭丘高校です。

見えてきました。

日独友好の碑がありました。でも何だろう?

旭丘高校の正門に着きました(i地点)。伝統を感じる建物ですね。公立高校ではちょっと珍しい気もします。

正門から学校に沿って南の方へ歩いて行きます。

下の写真は、旭丘高校の南端です(j地点)。

大曽根駅から旭丘高校までの通学路は、大通りではなく、初めて行く場合は、少し分かりにくいかもしれません。

地下鉄でしたら、大曽根駅の隣りのナゴヤドーム前矢田駅から歩いて、東門(裏門?)の方へ行った方が分かりやすいかもしれません。でも開いてるのかな?

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP