名城大附属高等学校への行き方1-東枇杷島駅ルート編

<名城大附属高等学校>

名城大附属高等学校は、愛知県の私立高校の受験者数トップの学校です。大人気ですね。

所在地は、名古屋市中村区新富町1丁目3番16号で、最寄り駅は、名鉄の東枇杷島(ひがしびわじま)駅、または栄生(さこう)駅です。

東枇杷島駅からの方が近いのですが、普通電車しか止まらないため、少し不便です。電車の本数を考えると、少し離れた栄生駅の方が便利が良さそうです。

普通科(特別進学クラス、スーパーサイエンスクラス、国際クラス、一般進学クラス)と、総合学科があり、募集は、650人くらいのところ、7000人以上の志願者がいるようです。最寄り駅が名鉄ということで、名古屋市外からの通いやすく、名城大学への推薦もあるようなので、人気なのでしょう。

東枇杷島駅ルート

それでは、名城大附属への行き方です。

まずは、最も近い東枇杷島駅からスタートしたいと思います(下の地図のa地点)。東枇杷島駅は、名古屋駅から2駅ですので、すぐです。気を付けなければいけないのは普通しか止まらないということです。

名鉄の路線図は、こちら

東枇杷島駅駅のホームです。小さな駅といった感じですね。

上は、ホームあった時刻表ですが、ご覧の通り、本数が少なめのように見えますが、名古屋駅からですと、岐阜・津島方面と、岩倉・犬山方面があるので、それほどでもないかもしれません。

上の写真は、駅の出入口付近です。普通しか止まらないこともあり、あんまり賑わっている雰囲気ではありません。

駅前に史跡散策路の案内図がありました。学校の通学路からは少し外れますが、いろいろ古い史跡があるようです。

学校に向けて歩き出し、駅の方を振り返ったところです。駅のホームが高いところにあります。

東枇杷島駅を背にして附属高校の方へ歩き出します。

すぐに名古屋東枇杷島郵便局が見えてきます(上の地図のb地点)。そこが枇杷島二丁目の交差点です。

枇杷島二丁目の交差点には、名城大附属高等学校の案内看板が出ています。ここを左に曲がります。

枇杷島二丁目の交差点を曲がったところです。前方に新幹線、JRが見えます。

枇杷島二丁目の交差点から次の信号の交差点です(上の地図のc地点)。この交差点を左に行くと名鉄栄生駅に行けます。

新幹線、JRの付近まで来たところです(上の地図のd地点)。向こう側に附属高校が見えます。

歩いてきた道の北側と南側の両サイドに学校がありますが、こちらは、北側です。「中部初!スーパーグローバルハイスクール」という横断幕がでています。何かすごそうな響きです。手前が2号館、奥が1号館だと思います。

こちらは、今歩いてきた道の南側の角にあった案内看板です(上の地図のe地点)。

今歩いてきた道を進みますと道路に面して校舎(3号館)の入口があります。

さらに道をまっすぐ歩いて行くと、とてもきれいな入口があります(上の地図のf地点)。こちらが正門なのでしょうか。奥が体育館のようです。とても立派です。

上の写真は、学校の西側に回ってみたところです(上の地図のg地点)。

上の写真は、学校の東側に回ってきたところです。左にJRがあります。

上の写真では、JRは右側です。手前に3号館、奥に、北側の校舎(1号館)が見えます。

東側から体育館を見たところです(上の地図のh地点)。手前にグランドがあります。

生徒数が多いこともあり、大きな高校ですね。

東枇杷島駅からのルートはここまでです。次回は、栄生駅からのルートをご紹介します。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP