名古屋大学5-東山キャンパス編

<名古屋大学>

名古屋大学の東山キャンパスの紹介の続きです。前回は、山手グリーンロード(地下鉄の名古屋大学駅)の東側のエリアを紹介しました。

今回は、山手グリーンロードの西側をご紹介します。西側のエリアもかなり広いですので、ご紹介するのはほんの一部です。こちらは東側に比べわりと平坦です。大きな建物がたくさん建っていますが、建物間の余裕がありますのでコセコセした感じが全くありません。離れた建物に移動する場合は、意外と距離があって時間がかかると思います。

上の写真は、山手グリーンロードから、西側のエリアを見たところです。地図のj地点辺りです。下の案内板からすると西地区というのが正式な呼び方なのかな?

上の写真のように、まっすぐに延びた道があります。ずっと奥に続いています。

上の写真は山手グリーンロードから西側のエリアに入ったところです。広々として、きれいです。こんなに広々としたキャンパスは珍しいのではないでしょうか。さすがです。

付属図書館の方へ行きます。k地点辺りです。入口からまっすぐ道が続いています。奥の木の向こうに見える建物が付属図書館です。

上の写真は、図書館の北側の通りで、図書館の近くから北の方を見たところです。k地点辺りです。大きな建物が余裕を持って建っていますね。手前の建物は、工学部2号館だと思います。奥の建物は、工学部7号館だと思います。これだけ建物があると、○○学部×号館と言われてもどこだか分からないですよね。

こちらは、図書館の南側の通りで、門側(東側:山手グリーンロード)の方を見たところです。広いので、門は、写真のずっと奥です。l地点辺りです。学生の皆さんには、キャンパス内を移動するのが大変という贅沢な悩みがあるかもしれません。

上の写真では分かりにくいのですが、中央奥の方にコンビニがありました。ファミリーマート名古屋大学店のようです。大学内にコンビニがあるのですね。

いろいろな立て看板がありました。一番手前の看板は、仮装コンテスト出演者募集の立て看板ではないですか。楽しそうな学生生活がおくれそうですね。サークル等の募集もありますよ。

上の写真は、一番南側の通りです。m地点辺りです。

とても広いキャンパスなので、大学の中を移動するだけでも、結構時間がかかりますね。

名古屋大学といえば、歴史ある大学ですので、歴史的な建物が多いのかと思っていましたが、意外にも近代的な建物が多かったです。どんどん建て替えているのかもしれません。

名古屋大学の紹介はここまでです。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP