名古屋大学への行き方2-本山駅編

本山~名古屋大学

本山駅周辺

地下鉄東山線で名古屋駅から本山へ向かいます。本山で、名城線に乗り換えて1駅で名古屋大学です。名城線ができる前は、本山からバスでしたが、名城線ができて便利になりました(もうかなり前ですが)。

今日は本山で降りて歩きます。本山から山手グリーンロード(四谷(よつや)通りともいいます。)をまっすぐ南に歩いていけば、名古屋大学です。

 

上の写真の左手が名城線の乗り換えになります。また、今日は3番出入口から出たのですが、6番出入口から出た方が近くなります。

名古屋大学に行くには、本山駅で名城線に乗り換えるのですが、名城線は東山線に比べると本数が少ないので、1駅とはいえ、意外と時間がかかる場合がありますので、注意してください。名城線の八事方面[右回り]に乗ります。昼間ですと、10分に1本くらいしかない場合があります(本山駅時刻表はこちら)。朝夕は、もっと多いですが。急いでいると意外と焦ることがあるかもしれません。

今日は、本山駅で3番出口から出ました(上の地図のa地点)。

3番出入口の前は、広小路通りです。上の写真奥が、東山公園、藤ヶ丘方面です。かなり車の通行量が多い大きな通りです。広小路通りの下を東山線が走っています。

本山の交差点です。写真奥が、栄、名駅方向、写真左側が、名古屋大学方向です。手前から奥への道が広小路通り、左右の道が山手グリーンロードです。山手グリーンロードを南へ向かいます。山手グリーンロードの下を名城線が走っています。つまり、ここで東山線と名城線が交差していることになりますね。

 

上の2枚の写真は、本山の交差点から山手グリーンロードの方へ曲がったところです。山手グリーンロードを名古屋大学方向へ歩き出します。左に本山駅の6番出入口がります。つまり、6番出入口から出た方が近いということですね。この通りは、かなりいい雰囲気の通りです。本山は、お店もたくさんあり、交通量も多いです。なんとなく明るい感じがする街です。大きな通りが東西と南北に走っているので、広々とした感じがします。この辺りに住むと便利が良さそうです。本山の近隣には名古屋大学以外にも大学がありますので、学生さんもたくさん住んでいるのではないでしょうか。

周辺の案内図です。地図の左側の方が名古屋大学になります。本山から名古屋大学の方へは、上り坂になります。自転車だときついかも。

名古屋大学に行く途中に桃巌寺(とうがんじ)という有名なお寺がありますが、次回、ご紹介します。

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP